Wing my way

障害競馬用の書き置き

感想:2024年4月6,7日 福島-障害未勝利

今後は日本の開催では未勝利が2鞍ある場合は1エントリでまとめて紹介します。

カテゴリ分けもしやすいと思われるため。

〇2024年4月6日 

障害未勝利

日本 福島競馬場 芝2750m 良

4歳以上牡馬59kg 5歳以上60kg 牝馬2kg減 下限57kg 14頭

 

全体時計

3.02.4(182.4)

 

前半(1150m)-後半1600m ※カッコ内は区間の1F平均ラップ

76.5(13.30)-105.9(13.24)

 

上がり(1600~800m)-(800~0m) ※カッコ内は区間の1F平均ラップ

54.4(12.88)-51.5(13.60)

結果

https://jra.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1003202401010420240406/D3

開幕週で良い天気ということもあり非常に速い芝コンディションとなった福島。先導するカイトレッドとケンハービンジャーを見る形で運んだ人気のヴァレッタカズマが早めに先頭に立ったジローをゴール直前で交わして1着。近走の実績上位で相手に恵まれた面もあったか。
後述する日曜未勝利とが時計が2秒程度遅く、2着以下も差はわずかで展開次第でこの辺りは入れ替わりそうだ。


〇2024年4月7日 

障害未勝利

日本 福島競馬場 芝2750m 良

4歳以上牡馬59kg 5歳以上60kg 牝馬2kg減 下限57kg 14頭

 

全体時計

2.59.9(179.9)


前半(1150m)-後半1600m

74.3(12.92)-105.6(13.20)

 

上がり(1600~800m)-(800~0m)

54.5(13.63)-51.1(12.78)


結果

https://jra.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0103202401020420240407/24

土曜に引き続いて非常に時計の速い福島芝。その影響か道中ラチ沿いにいた3頭がそのまま1~3着を占める結果となった。勝ったロンギングバースが去年7月に同条件(稍重)で走った時の走破時計が3分2秒台だったことを踏まえても馬場の速さがわかる。しかし土曜の未勝利より時計が2秒ほど速く、後ろをちぎった2着ノアチェリー、3着トーアモルペウスは引き続き有力か。

地方から転厩して障害2戦目のファルコンビークが第1障害で障害の外側へ逃避して競走中止。詳細は分からないが何のために移籍したんだろうという気はする。