Wing my way

障害競馬用の書き置き

ブログを始めるにあたり(事後)

既に記事を立ち上げているけれどスタート地点として書いておこうと思った次第。

 

このブログは、障害競馬に興味を持った中の人が何かしらの知見を得るために書き連ねていくためのものです。National Huntはしっかり見始めて2年ぐらい(それ以前はCheltenham Festivalはぽつぽつ見ていた程度)なので、もっと知りたいというのが主な目的。
記事の種類としては現状以下を予定。

 

①日本と欧州主要国(英愛仏)の上位級障害競馬の感想

一応日本は未勝利も追います(レース少ないので)。
英愛仏はListed以上は感想書いていけたらいいなと。
とは言っても最初の慣れないうちは追いつかないと思うので抜けはご容赦するスタイル。続けるの大事。
既に何レースか記事を書いていますが、基本的にラップタイムと天候・斤量は基礎データとして書いていこうと思います。英愛仏は親切に数字出してくれるので有効活用していく方針(たまに盛大に間違いますが)。

 

②主要競走の展望
俗に言うメインミーティング(CheltenhamやDablinなど)やAuteuil、中山G1級の事前展望。最初は薄い内容なのは目に見えているがこれも続けるのが以下略。


③各競馬場の特徴まとめ
各競馬場の形状と障害、各距離条件の記録。これも自分のため。
まずはAuteuilと日本の各場から準備したい。

1年続いたら全力でほめろよ未来の自分。
その前に1か月。